ハリウッドで活動開始!
プロボクサー 高野人母美さん

自分で決めたい

 アメリカ移住の理由は人それぞれで、準備にはそれなりの時間が必要だ。しかし、プロボクサー、高野人母美(ともみ)さんの渡米は思い立ってからがはやかった。

 「(2017年)11月に東京で知り合った方に、その方の息子さんがロサンゼルスでボクシングジムに所属していると聞き、アメリカでは日本と違って自分でトレーナーを雇うことができると知りました。自分もアメリカに行って挑戦してみよう、と思い、4日後にはロサンゼルスにやってきました。住むところもない、友達もいないという状況の中、つてを頼って現地のボクシングジムを訪ね、私の過去の試合のビデオや写真を見てもらいました。そして、フィリピン人のトレーナーについてもらえることになり、よし、やろうということになったのが11月末です」

 そして一旦日本に飛び、関係各所に挨拶や諸々の手続きを済ませてロサンゼルスに舞い戻った。「ある友達には、『場所を変えてもアメリカでうまくいくはずがない』と反対されました。確かに渡米を決める前の私は、何もかもうまくいかず、進むべき道がブロックされているように感じていました。でも、自分がこれから成功するかどうかを、自分以外の人間に決めてほしくなかった」と語る高野さん。自らの人生は自分で決めたいと、ロサンゼルスに拠点を移すことを決行した。

夢は世界チャンピオン
 「私の夢は世界チャンピオンになることです。その過程で、性格的に人より目立つことをやるのが好きなこともあって、計量時にはアバターのコスプレをするなどといったパフォーマンスに対して、私を批判する人もいます。 それでも、ウェブサイトのアクセスは100万アクセスを超えて、確実に皆さんには(私がやることを)見てもらっています。以前にドキュメンタリー番組の『情熱大陸』に出演した時も、私が頑張る姿を見て引きこもりの生活から外出する勇気が出た、という方をはじめ、たくさんの反響をいただきました。私が夢に向かって挑戦を続けることで、人の人生にも何か影響を与えることができればと思っています」

 取材したのは2018年1月半ばだった。ロサンゼルスに拠点を移して2カ月、好きな場所について聞くと、すぐに「ラニオンキャニオンです」と答えた。ハリウッドヒルズの山頂近くに広がる渓谷で、ロサンゼルス大平原が見渡せる場所だ。「トレーニングするのに絶好の場所。偶然見つけて自分の足で走ってみたら、ロサンゼルスにもこんなに自然に恵まれた場所があるんだって嬉しくなりました。私は何でも見ているだけじゃなくて、とにかく体験するタイプなんです」。できれば、数年後、日本からの観光客を連れて、ロサンゼルスの自然の中を一緒に走るツアーなども企画できれば嬉しいと話す。
(取材時期 2018年1月)

Author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)