これが日本の朝ごはん
『FUKAGAWA』

2017年8月に「これがロサンゼルス郡で最高の伝統的な日本の朝ごはん(This May Be the Best Traditional Japanese Breakfast in L.A.County)」というタイトルの記事がLA Weeklyに掲載された。そのLA最高の朝ごはんの店として絶賛されたのが、ふか川。ガーデナのモール、パシフィックスクエアの片隅にある日本食レストランだ。

筆者が渡米した1992年、すでに同じ場所で営業していたふか川の徒歩圏内には、数軒の日系ホテルがある。中でも隣接しているホテルパシフィックコートと、通りを挟んだ反対側のニューガーデナホテルに滞在する日本からの宿泊客たちが、朝7時から店を開けているふか川の朝定食を目当てにやってくる。もちろん、地元の常連も多い。取材に訪れたのは木曜の午前10時。店内を見渡すと、日系人のカップル、日本人の年配の男性グループ、春休みを利用してロサンゼルスを訪れているように見受けられるアジア系の家族など、多様な人種、年齢層の顧客が、「日本の朝ごはん」を食べていた。

…………中略

確かに90年代から、ふか川のとんかつとしゃぶしゃぶ、すき焼きは有名だった。マネジメントが変わっても、その看板メニューを引き継ぎなら、さらに繁盛店となった印象を受ける。その秘訣について聞くと、レストラン業界20年になるという晶子さんは「なんと言ってもサービスをよくすることです。お客様に『また、ここに来たい』と思っていただけるような、あったかいサービスを心がけています。従業員にもいつもそう言っています。そして、いつも笑顔、です。そういうことが店の賑やかな雰囲気作りにつながります」と答えた。

モールの奥にあり、外観も目立たない。でも、1歩店内に足を踏み入れると昭和の懐かしさと温かい雰囲気が肌で感じられる。そこに行けば、ホッとする日本の朝ごはんが食べられるのだからついつい足が向いてしまう、そんな常連客の気持ちが、改めて訪れてみてよくわかった。
(取材時期 2018年4月)


 


Fukagawa
1630 W Redondo Beach Blvd.
Gardena, CA 90247
Tel: 310-324-4306

Author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)